前回紹介した「マーケティングFX」ですが、購入してMT4にセッティングしてみました。

ところが、サインがまったく表示されません。

会員サイトでいろいろと原因を調べてみました。

一応マニュアルに書かれているとおりにやってみましたが、それでもサインは表示されません。

ただし、これについては私のパソコンの状況に原因があるかもしれません。

なぜなら、マーケティングFXでサインが表示されるのは、パソコンとMT4が稼働しているときだけだからです。

サラッと書いていますが、こんなシステムは初めてです。

とんでもなく使えないシステムなのです。

どういう不都合があるのか具体的に書きます。

サインが表示されるのは、あくまでもパソコンとMT4が稼働しているときだけなので、パソコンが電源オフあるいはスリープ状態になると、これまで表示されていたサインは完全に表示されなくなります。

つまり、過去にどういう場面でどういうサインが出ていたのかを確認することが一切できないのです。

あらためて、販売ページを見ても、そういうシステムであるということは書かれていません。

むしろ、サインシステムは「おまけ」という雰囲気です。

ロジックに従って自力で勝つ力を身につけろという感じです。

それでも自動で表示される水平ラインはなかなかの優れものです。

使いようによっては、いい武器になるかもしれません。

さて、ここで書きたいことは、あくまでもマーケティングFXのツールは、正常に稼働するとしてもそういうものだということです。

サインの有効性をさかのぼって検証するといったことはちょっと難しいです。

したがって、私はマーケティングFXは使わないことにしました。

それはそうとして、自分用のトレード構築のための画像です。